プロフィール

フォトアルバム

足利立山辺小学校のブログです

ウェブページ

アクセスカウンター

« 皇帝ダリア咲く | メイン | 公開授業 »

2020年11月19日 (木)

11月19日の出来事

①2年生の生活科の学習で育てたさつまいもを石焼きいもにしました。ほくほくのサツマイモとねっとりのサツマイモがあり、どちらもとてもおいしかったです。給食前でおなかもすく時間だったので、ペロリと食べてしまいました。

Img_1712

事前の準備、火の見守り、焼け具合、すべてお世話してくださった技能員さん

Img_1716

おいしい石焼きいもができました。心を込めて「ありがとうございました。」

Img_1723

「おいしい、おいしい」と言って食べていました。おすそわけをいただき、その場でぱくり。ほっぺたが落ちそうなくらい甘くおいしかったです。

②4年生は、南部クリーンセンター様の出前講座を受けました。来週27日に見学に行くので、少し予習をしました。スクリーンを見ながら真剣に学習していたすばらしい4年生です。

Img_1730


 「なぜ、家から出たごみを燃やすのかな?」「どうやってたくさんのごみを燃やしているのかな。」

Img_1731

来週の見学が楽しみになりましたね。

③5時間目には、6年1組の社会科の公開授業が行われました。今日は明治時代について知り、時代の移り変わりについて考えました。鎖国後の日本は、人々の生活を大きく変えました。前の時代と今の時代を比較しながら考えをまとめていたすばらしい子どもたちです。

Img_1732

江戸時代と比べるとずいぶん変わりましたね。明治時代の生活は、現代と似ているところがありますか?

Img_1734

「書きながら聞く、聞きながら考える、書きながら考える」

6年生になるといろいろなことができるようになりますね。