プロフィール

フォトアルバム

足利立山辺小学校のブログです

校長だよりや各種申請書は
山辺小ホームページhttp://yamabe.ashi-s.ed.jp/
をご覧ください。
アクセスカウンター

« 終業式の1日 | メイン | 1月13日の出来事 »

2021年1月 8日 (金)

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、13日間の冬休みが終わり、学校に元気な子どもたちが帰ってまいりました。職員一同、子どもたちに会える今日を大変楽しみにしておりました。3学期が、これまで以上に充実した日々となりますよう、職員一同頑張ってまいります。ご協力、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 始業式の前に、本日よりお世話になる先生の紹介と表彰者の名前を読み上げました。各教室からは、いつものように大きな拍手が聞こえてきました。

Img_19702年1組の担任となります。よろしくお願いいたします。

Img_1972一緒に勉強したり遊んだりしていきたいと思います。

Img_1974校長先生のお話の一部です。

 令和3年が始まりました。「今年一年間をどんな年にしたいのか。」「今年一年が終わったときに自分はどんな自分になっていたいのか。」「どんなことができる自分になっていたいのか。」そんなことを考えながら、今年一年の自分の目標を立ててみましょう。

 それから、3学期は学年のまとめの学期です。でも、終わりではなく、この3学期は4月からの新しい学年へとつながっていく大切な学期です。何をすればよいか、しっかりと考えて頑張っていきましょう。学校では、「凡事徹底」当たり前のことを当たり前にしていくことが土台です。その土台の上に立って、目標をもって努力していきましょう。

Img_19753年生の児童代表作文の発表です。

漢字の練習やテスト、走ること、お母さんのお手伝いを頑張ることをゆっくりと心を込めて発表しました。

Img_19775年生の児童代表作文の発表です。

クラスのよきライバルに持久走の記録で負けたくないことや6年生になる準備期間である3学期をその自覚をもって頑張りたいということを力強く発表しました。

Img_19802時間目の休み時間に、校長先生より賞状を授与していただきました。

賞状をもらう姿勢、態度もすばらしかったです。みなさんの活躍に拍手を送ります。

校舎内の掲示板も、みなさんの登校を待っていました。

Img_1963

Img_1962

Img_1968

Img_1987今年の冬は、風邪やインフルエンザのほか、新型コロナウィルス感染症の予防も行わなければなりません。手洗い・消毒・換気・マスクの着用等、できることを徹底していきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。