プロフィール

フォトアルバム

足利立山辺小学校のブログです

校長だよりや各種申請書は
山辺小ホームページhttp://yamabe.ashi-s.ed.jp/
をご覧ください。
アクセスカウンター

« 再度のお知らせ | メイン | 授業公開①&学校評議員会 »

2021年2月18日 (木)

講話朝会

 今年度最後の講話朝会がありました。はじめに表彰者の発表があり、その後校長先生よりお話をいただきました。

 校長先生からは、「今年一年間、一人一人がよくがんばった。みなさんのことを誇りに思う。」とお褒めの言葉をいただきました。それから、令和3年度に向けて、次のようなお話がありました。

「東京オリンピックでの活躍が期待されていた水泳の池江璃花子選手は、突然、病に倒れ、闘病生活を余儀なくされました。でも、その池江選手は今、自分の決めた目標に向かって練習に励み、入賞するまでの頑張り、復活を見せています。大会でやりきったときの池江選手の笑顔、涙がすてきでした。これからつらいことや苦しいことがあっても、池江選手のように、みなさんにもぜひそれを乗り越えてほしいです。人は、知恵を出し合い、助け合うことで大変なことでも乗り越えられる大きな力をもっています。どうか、夢や希望をもち続けてください。」

 校長先生のお話を聞いて、頑張る気持ちがわいてきた子どもたちが多かったことと思います。

Img_2251

2時間目の休み時間に、校長室で賞状の授与を行いました。今回もたくさんの子どもたちが表彰されました。

Img_2256

Img_2259

なお、理科展の出品作品は、現在図書館前に展示されています。お友達の素晴らしい研究を参考に、来年度何か研究をしてみるのもよいと思います。

Img_2279