たくさんの出前授業
① 29日には学校保健委員会として、5・6年生と保護者を対象に「情報モラル」についての講演会を開きました。とちぎネット利用アドバイザーの堀川先生にお越しいただき、「ネット時代の歩き方」についてわかりやすく、ていねいにお話いただきました。子供たち一人一人に、ネット時代を幸せに生きるために、どのような力を身につけるとよいか、どのように付き合っていけばよいのかを考えるきっかけを与えてくださいました。ありがとうございました。
②同じく29日には、交際理解ということで、4年生の子供たちが中国とモンゴルの方と交流しました。国によって学校生活がずいぶん違うことを知り驚いていました。様々な文化、考えを認め、誰もが楽しく幸せに生活できることを目指す子供たちであってほしいと思います。わかりゃすく教えていただきありがとうございました。
③30日には、社会福祉協議会より、視覚障害者の方と点字を教えてくださる方が来校されました。この日も4年生は、目の不自由な方へのサポートの仕方やお互いの思いや考えを伝え合うことのできる点字の体験など、貴重な学習時間をいただくことができました。ありがとうございました。
④今年度も足利市役所健康増進課の方々が、2年生の子供たちに「命の大切さ」についての講座を開いてくださいました。赤ちゃんの誕生の話を聞き、おむつと下着を交換するお世話を体験しました。私たちはみんな、誰かにお世話をしてもらって大きくなってきたことを忘れてはいけないと改めて思いました。自分の命も友達の命もみんなみんな大切なんだということに気づいてくれている子供たちでした。ありがとうございました。
⑤29日には2年生へ、30日には3年生へ、本校の岩下栄養教諭が食育の授業を行ってくださいました。「すききらいをしないこと」「やさいとともだちになること」をテーマに絵や表を使ってわかりやすく教えてくださいました。食べることは体をつくり、生きていくことそのものにつながります。自分の食生活を振り返り、元気で意欲的に活動できる体をつくってほしいと思いました。ありがとうございました。
多くの講師の皆様、山辺小の子供たちのためにありがとうございました。