プロフィール

フォトアルバム

足利立山辺小学校のブログです

ウェブページ

アクセスカウンター

« 網戸作り | メイン | 網戸の設置ができました。 »

2020年9月14日 (月)

いろいろなことがありました!

① 今日から、もう一人の学習支援員の先生がおみえになりました。多くの先生方のサポートを受け、山辺小の子どもたちは、すくすくと成長していくことと思います。

Img_0608_2はじめに、校長先生から「毎日、みんな、よくがんばっていますね。」とお褒めの言葉を頂きました。

Img_0609「一緒に勉強したり遊んだりするのが楽しみです。」

② 3年3組で、算数の研究授業が行われました。コンパスを工夫して使う学習でした。

Img_0612みんなの目が真剣です。少し、緊張してるかな?

Img_0613「そうか、コンパスって、こんな使い方もできるのか。」

③ 5年家庭科の調理実習。ごはんと味噌汁の学習ですが、今回も実習はできないので、先生のやり方をよく見て学ぶ時間でした。にぼしでだしをとった味噌汁はおいしそうでした。

Img_0615「ごはんは、おなべで炊きますよ。」

Img_0617「にぼしのはらわたは、取り除きます。苦くなりますからね。」

Img_0620できあがり☆  おいしそう☆☆

④ 今日から1週間、図書館指導員の先生がいらっしゃいます。子どもたちがより使いやすく、そして、思わず立ち寄りたくなるような魅力的な図書館になるように整備してくださったり、アドバイスをくださったりします。よろしくお願いいたします。

Img_06221日目、ありがとうございました。

⑤ 今年度初めてのPTA運営委員会が行われました。初めて顔を合わせる方もいらっしゃいました。このような場がもてなかったにもかかわらず、書面総会の準備や旗当番が順調に進み、また「今、できることは何か。」と、それぞれが山辺小の子どもたちのために一生懸命に考え、ご協力くださっていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

Img_0623

「今後の予定は~。」貴重な時間となりました。ありがとうございました。