プロフィール

フォトアルバム

足利立山辺小学校のブログです

ウェブページ

アクセスカウンター

« 新しい先生の紹介 | メイン | 9日の記録より »

2021年6月 8日 (火)

今日の山辺小

 5年生が延期になっていた日光遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ、日光の自然や世界遺産の東照宮の魅力に十分に触れてきたようです。何より、みんなが元気に帰ってきてくれたことがいちばんうれしいです。保護者の皆様には、早朝からのご準備、お世話になりました。ありがとうございました。

Img_3971

Img_3973

Dscn0125

Dscn0128

Dscn0171

Dscn0142

Dscn0145

Dscn0152

1年生が小学校初のプールに入りました。今日は着替えの練習、プールでの約束の確認、水に慣れることが中心でした。お天気のよい日が多いといいですね。そうしたら、たくさんプールに入れますね。

Img_3977

Img_3978

6年生の授業では、タブレット端末を有効に使った学習を進めています。子どもたちがタブレットを十分に使いこなせるようになるのは、そう遠くないようです。さすが、子どもたち。

Img_3984

3年生では、一人ずつの鉢にマリーゴールドなどの花を植え替えていました。これからますます大きくなり、7月ごろにはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。楽しみです。

Img_3985

写真はありませんが、今日、スクールソーシャルワーカーの先生が来校され、子どもたちの様子をご覧になりました。お昼の放送で先生は自己紹介をしてくださり、その中でアニメが大好きなことをお話くださいました。廊下を歩いていると、子どもたちが先生の近くに寄ってきて楽しそうにアニメの話をしていました。これから、不安なこと悩んでいることなどの相談にのってくださいます。お世話になります。よろしくお願いいたします。