プロフィール

フォトアルバム

足利立山辺小学校のブログです

校長だよりや各種申請書は
山辺小ホームページhttp://yamabe.ashi-s.ed.jp/
をご覧ください。
アクセスカウンター

« 1学期最後の委員会 | メイン | 1学期のまとめ »

2021年7月20日 (火)

1学期終業式

 みんなのがんばりで、無事に1学期の終業式を迎えることができました。それでは、今日の終業式の様子をお伝えします。

1 校長先生のお話から

7月20日、1学期の最終日です。終業式は、放送室からのリモートで行い、教室のテレビモニターを見る形で進めました。まず、各学年の代表者が1学期の感想を発表しました。「鉄棒をがんばった」「たし算・ひき算の計算」「地図記号をたくさん覚えた」「友達となかよくできた」「クラブ活動が楽しかった」「委員会活動をがんばった」「たてわり班活動で下級生をまとめることができた」といった意見発表でしたが、どの子もしっかり自分の思いを述べることができました。大変立派でした。続いて、校長講話を行い、70日間の1学期を振り返りました。「当たり前のことが当たり前にできる山辺の子になろう」との呼びかけに応えるように、一人一人が目の前の目標に向かって努力した1学期でした。「あいさつ」・「時間やルール」・「一生懸命に勉強」を3本の柱に取り組んできた様子を写真を見ながら全員で振り返りました。
 まだ、コロナ対策の影響は強く、活動を制限したり基本的な対策を確実に行ったりしながらの毎日ではありましたが、子どもたち一人一人が、自分にできることをしっかり自覚し、安全に学校生活を過ごしてくれました。
 子どもたちの意見発表や写真での振り返りにもありましたが、「みんなで なかよく 元気に 勉強しよう」の合い言葉のように、生き生きとそして力一杯に過ごせた1学期だったのではないでしょうか。これも、保護者や地域の皆様の温かい見守りとご理解、ご協力があってのことと改めて感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
 明日から、42日間の夏休みに入ります。私たちの生活から未だコロナの影響は離れませんが、夏休みだからこそできる何かを、長い期間かけて挑戦できる何かをそれぞれが見つけて、充実した時間を過ごせることを期待しています。間もなく東京オリンピックも開幕するようです。子どもたちにも、『がんばった自分に金メダル』をかけてもらえるよう、まずは健康に気を付けて、この夏休みが素晴らしい時間となるよう願っています。
                                        校 長

Img_7273

2 児童の発表は、今回から全学年一人ずつの代表にしました。一人分は短い発表ですが、全員、1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことを暗記してしっかりと発表できました。

Img_7256

Img_7258

Img_7259

Img_7261

Img_7263

Img_7265

Img_7268

3 各クラスでは、校長先生作のスライドを見ながら、1学期を振り返りました。

Img_7270

4 校歌斉唱

 入学して初めての夏休みを迎える1年生。上手に歌えるようになった山辺小の校歌を元気に歌っています。

Img_7274

5 児童指導主任からのお話

夏休みは、みんなが安全に気を付けながら健康で42日間を過ごしてくれることがいちばんです。そのための約束をしました。そして、楽しく過ごすには、健康だけでなくやさしい気持ちをもつことも大切であるという話を聞きました。

Img_7278

6 8月から産前休暇に入る大川先生からのお別れのあいさつがありました。素直でかわいい子どもたちとしばらく会えなくなるのが寂しいと大川先生。涙をぐっとこらえてのあいさつでした。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Img_7281

7 1年生男子の空手の表彰です。オリンピックより先に金メダルをもらってきました。おめでとう。

Img_7283

1学期、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

(順序が逆になりましたが、1学期のまとめの学習を頑張っている写真を明日掲載しますね。)