プロフィール

フォトアルバム

足利立山辺小学校のブログです

ウェブページ

アクセスカウンター

« 音楽の授業研究 | メイン | 今日の出来事 »

2020年10月 7日 (水)

盛りだくさんな1日

①今日は新規採用教職員の指導訪問がありました。お二人の先生は、本日、道徳の授業を見せてくださいました。どちらも「友達」について考える学習でした。「よい友達ってどういう友達かな。」「友達がよくないことをしていたとき、どうするかな。」「これから、もっとよい友達になるにはどうしたいかな。」など、自分のことを振り返りながら、真剣に考えた子どもたちでした。授業で考えたことが、日常生活の中で思い出せたり、意識して行動したりできるように支援していきたいと思います。

【2年2組】

Img_0806今日のめあてが確認できたようです。

Img_0810お話の主人公は、このあとどうしたのかな。勇気をだしたのかな?それとも悩んだけど何もできなかったのかな?一人一人がよく考えています。

Img_0811「そうか、そういう気持ちか。」

Img_0821たくさんの意見が出ましたね。自分の心の中での葛藤が大切な学びとなっていました。

【3年2組】

Img_0813一人一人に寄り添い、一緒に考えています。

Img_0814子どもたちの真剣なまなざし、しっかりと話を聞く姿勢に担任も感激。

Img_0817「いい意見だね。発表してくれるかな。」

Img_0818_2次から次に意見が出てきます。黒板を見ると、子どもたちの思考の流れや変化が見えてきますね。

②今年度初めてのPTA広報部会が行われました。「えにし」新聞発行に向けての話合いです。例年より縮小した内容になりますが、役員の皆様の「楽しく活動しながらいい新聞を作りたい。」という思いは今年も同じです。役員の皆様、お忙しい中、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Img_0822部長さんからの説明です。初めての方もそうでない方も楽しく活動できる山辺小PTAです。

Img_0823「へえー、こんなふうに作るのね。」なんていう声が聞こえてきそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

③自治会、民生委員の方による、緊急避難所現地確認が行われました。予報どおりの雨模様になりましたが、多くの方にお集まりいただき実施いたしました。受付場所、避難する教室、電源や非常時電話の保管場所等、実際に校舎内を歩きながら確認いたしました。確認しながら多くのご意見を頂戴し、今後、検討していかなければならない課題も見つかりました。避難所を開設しなくとも済むことがいちばんですが、もしもに備えて現地確認していただけたことが何よりでした。地域を、そして地域の住民の皆様の安全が第一です。どうぞよろしくお願いいたします。

Img_0825こんなにもたくさんの方にお集まりいただきました。

Img_0826公民館長様より説明をいただいたあと、現地確認へ出発です。

④第2回目の図書館ボランティアの日でした。いつもいつも子どもたちのために図書館を整備してくださりありがとうございます。今日は、写真がなくて申し訳ございません。活動に感謝♡皆様に感謝♡♡