プロフィール

フォトアルバム

足利立山辺小学校のブログです

校長だよりや各種申請書は
山辺小ホームページhttp://yamabe.ashi-s.ed.jp/
をご覧ください。
アクセスカウンター

2021年2月 7日 (日)

6年生とレッツトライ

 3日と5日は、6年2組の子どもたちと1・2年生の1クラスずつが一緒に活動する日でした。

昼休みになると、6年生が各教室に誘いに行き、時間いっぱい楽しく活動していました。

ドッジボールや縄跳び、オセロなど、様々な活動内容を考えてくれ、どのグループで遊んでいる子

どもたちも笑顔がいっぱいでした。とても微笑ましい姿を見て、心がほっこりとなりました。

Img_2187

Img_2185

Img_2192

Img_2193

Img_2197

2021年2月 5日 (金)

プログラミング教育

 昨日は、3年3組がプログラミングの学習を行いました。「スクラッチ」を使ってプログラムを作成する作業学習です。正方形を書くためのプログラムをそれぞれが組みました。できたときのうれしそうな顔が印象的でした。今後も必要な情報・条件を自分で選択し、目的を達成するためのプログラムを組む学習を行っていきます。

Img_2202

Img_2203

2021年2月 3日 (水)

プレゼント贈呈式②

 本日、図書館ボランティアさんにご来校いただき、日頃の感謝の気持ちを伝えるプレゼント贈呈式を行いました。例年は、全校児童が集まって感謝集会を開いていましたが、今年度は代表児童によるプレゼント贈呈式といたしました。でも、児童・職員の気持ちはいつもと同じです。使いやすく整った図書館のおかげで、楽しい読書の時間が過ごせています。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

Img_2167

Img_2183

Img_2200

Img_2201

今後とも、よろしくお願いいたします。

2021年2月 2日 (火)

素読タイム

1月から各クラスで火曜の朝に、素読タイムを取り入れています。以前より論語の素読には取り組んでおりましたが、今回は、論語以外の文学的作品を素読しています。低・中・高学年ごとに冊子を作成し、1週間に一作品を素読します。クラスで声をそろえて読む。自分の速さで読む。覚えて言うなど、様々な方法で声を出しています。素読は、人の脳に大変よい働きをもたらせると言われています。時々、様子をお知らせいたしますね。

Img_2147

Img_2149

Img_2152

6年生とレッツトライ

 2月1日から「6年生とレッツトライ」という楽しい企画がスタートしました。2日間ずつ、6年生の1クラスと1・2年生の1クラスずつの子どもたちが、6年生の企画してくれた遊びや勉強を一緒に楽しむ活動です。

 1・2年生は、自分たちでどのグループに行くかを考え、時間いっぱい活動を楽しんでいました。

Img_2130

Img_2131

Img_2135

Img_2142

Img_2139

Img_2163

6の1のみなさん、楽しい活動をありがとう!

2021年1月31日 (日)

卒業式の練習、始まる

 29日(金)に初めての卒業式の練習が行われました。もうそういう時期になったのかと、一気に寂しさが胸に込み上げてきました。初日の練習を見ていると、自分たちの晴れの舞台(卒業式)を自分たちの手ですばらしいものにしようという自覚がひしひしと伝わってきました。6年間の総まとめをし中学校へ入学する大切な節目の式です。みんなで心を込めて作り上げたいと思います。

Img_2126

新1年生の保護者説明会

 今年度は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、新1年生の来校は取りやめ、保護者の方のみの参加で説明会を行いました。保護者の皆様には、感染症予防の対策にご理解、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 山辺小学校全職員、全児童が、お子様のご入学を楽しみにしております。入学の準備等でご質問がございましたら、いつでも山辺小にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

Img_2125

かなふり訪問

 28日(木)にかなふり訪問として3名の指導の先生が来校され、授業を参観していただきました。今回は、1年生の国語と5年生の体育でした。

1年生の国語では、語彙を豊かにすることを目標にして言葉遊びをしました。例えば、「たこ」の下に「やき」をつけて「たこやき」、「まと」の上に「と」をつけて「とまと」などの言葉遊びです。頭のやわらかい子どもたちですから、次から次に新たな言葉を思いつき、最後には友達同士で考えた言葉をクイズにして伝え合っていました。落ち着いて学習に臨むすばらしい授業でした。

Img_2097

Img_2099

5年生は、バスケットボールの学習でした。相手の動きに応じて自分のチームの作戦を考えたり、その作戦を実行しようとしたりすることを目標に行いました。作戦を考えているときはとても楽しそうでしたが、実際にやってみると相手がいることなので思うようにいかない場面がありました。でも、うまくいかなかったことをもとに、また新たな作戦を見いだそうとしているところがすばらしかったです。

Img_2101

Img_2107

2021年1月26日 (火)

凧揚げ&持久走

 1年生は生活科の学習で凧を制作し、実際に外で凧揚げをしました。ほどよい風の中で凧揚げを楽しんでいました。どうやったら高く上がるか、風の向きを考え必死に走り回っていました。

Img_2064

 25日(月)から2月12日(金)までは、校内持久走タイム測定週間です。体育の時間にタイムを測定しいきます。初めて測った日のタイムを一人一人が更新できるように励ましていきたいと思います。

Img_2090今日は1年生がタイムを測定していました。

持久走が得意な子、苦手な子、どちらでもない子、人それぞれですが、みな目標に向かって頑張って走っていたことに感激しました。走り終えた後のすがすがしい表情が印象的でした。

公開授業

25日(月)に4年2組の道徳の授業を公開しました。「少しだけなら」という話を読み、「よく考えて行動し、節度ある生活をする」とはどういうことなのかと、一人一人が一生懸命に考えていました。「だめだと思ったけど、少しだけならと思ってやってしまった経験」「だめだと思ったからやりたかったけど我慢した経験」など、自分のこれまでを振り返りながら考えるすばらしい授業でした。

Img_2077

Img_2075