プロフィール

フォトアルバム

足利立山辺小学校のブログです

ウェブページ

アクセスカウンター

« 6年生とレッツトライ | メイン | プログラミング教育 »

2021年2月11日 (木)

2月10日の出来事

 ①わくわくタイムの日でした。1年生が6年生を迎えに行き、各縦割り班で活動しました。鬼ごっこあり、ドッジボールあり、どろけいあり。校庭のあちらこちらで子どもたちの元気な姿、笑顔を見ることができました。

Img_2240

Img_2241

Img_2243

Img_2244

②児童朝会ではリサイクル委員会の子どもたちが発表してくれました。山辺小では、アルミ缶やスチール缶を集め、それを換金し車椅子を贈呈しています。今回は、それにまつわるクイズを発表してくれました。リサイクル委員会のみなさん、ありがとうございました。今後も、1本でも2本でもいいので、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

Img_2229

Img_2231

③降水量が少ないこの季節。乾燥で校庭は砂煙をあげることも多く、技能員さんが様子を見ては、水をまいてくださいます。子どもたちが活動しやすいように、少しでもよい環境作りをしていきたいと思います。

Img_2235

④足利フラワーパークさんから花の苗をいただきました。このあと、これをプランターに植え替え、卒業式や入学式に飾りたいと思います。地域のご支援に感謝申し上げます。

Img_2249

⑤山辺小では各クラスでやさしい行動を見つけたら発表し合う場を設けています。やさしい行動を増やすには、やさしい行動を見つける目、やさしい行動だと感じる心を育てることが大切です。また、そういう子どもたちを育てるには教職員がそういう目や心をもっていなくてはなりません。教職員も学び、子どもたちと一緒に成長し、やさしさいっぱいの山辺小学校にしていきたいと思います。

Img_2247

6年生が1年生を教室に送っていきます。

Img_2246

やさしい眼、いい笑顔。